注文住宅の予算とローン

注文住宅のための予算リストを作成して抜かりなし!

トップ > 予算リスト

では注文住宅の予算リストを作ってみましょう!

予算のチェック

お金のことは非常に大事なのですが、注文住宅を手に入れようという時には金額の桁大きく、金銭感覚が普段よりもおかしくなってしまいます。
自分好みの家に仕上げつつ設計や内装の打合せなどしていると、その楽しさもあり気が大きくなってしまいどんどん予算オーバーしていきます。
建築にかかる費用だけでなく床暖房やシステムキッチン、エアコンなどの電化製品も値段の張る物が多く、またローンを組むのに必要な諸経費もかかり、 今の段階でどれ程予算を使いあとどれだけ残っているか、把握できなくなってしまいます。
高額な電化製品や家具、エクステリアなど、予算リスト作って自分でチェックしながら打合せを進めていかないと、いつの間にか莫大な金額になってしまいます。

エクセルを活用

このサイトをご覧になっているということはパソコンを使える環境ということでしょうし、表計算ソフトのExcelを使えるようであれば、 それを利用して自分のわかりやすいように記入して行くと良いでしょう。
Excelは表に組み込んだ金額の合計や差額などを自動計算させることが出来るので、組んだ予算に対しその時点での金額が一目でわかるので、非常に分かりやすく便利です。
Excelで作った予算リストを見ながら、予算が余りそうな部分を予算オーバーしている所へ回して調整したり、細部をチェックしながら全体を把握して計画を進行させます。
また備考欄にメモ書きをしておくことも出来るので、どんな過程でこうなったか、その時に何を思いついてそうしたのかも分かり、とても役立ちます。

予算リスト作成

予算金額といっても、何にいくら掛かるものなのか最初はわからないものです。
まず建築会社で契約書が出来上がると建築に掛かる具体的な金額が解り、これが建築予定費となります。
そこから打合せを進めて行く過程で、建築費以外に今後どの位費用がかかりそうなのかを、担当者へ積極的に質問して確認をしていきましょう。
標準的な家具類、電化製品、引き込み工事などの金額は大体見当が付くと思います。
ローンの借入手数料などの金額も、どこで借りるか決まり次第聞いておきましょう。

CONTENTS

ページのトップへ戻る